東京・高円寺で創業して、現在は山梨・勝沼でビール醸造所を営むクラフトビールブルワリー「アンドビール」の東京拠点で勤務する社員を募集します。今回は直営タップルームに勤務する店舗社員の募集です。
アンドビールでは、2024年末に山梨・勝沼にブルワリーを完全移転して以来、醸造量を増加させて販路を広げている状況です。ビール会社としては、「旅するブルワリー」を標榜し、様々な方々とのコラボレーションを実現してきました。近年では、D&Departmentとのコラボ商品や、発酵デパートメントとのコラボ商品を手がけたり、クラフトジンの蒸溜所や、農家さんとのコラボなど、様々な協業をしています。特に山梨のワイナリーとの協業を経て生み出した、ワイン樽熟成のバレルエイジドビールが特徴的です。
また高円寺や山梨で実施するビアフェスなど、自社イベントにも積極的に取り組んでいるような会社です。ビールを通して、様々な出会いや、視野の広がりを生み出せたらと考えています。

最近では、3店舗(高円寺・阿佐ヶ谷・塩山)ある直営タップルームでお客様にビールを楽しんでもらうだけでなく、飲食店や酒屋さんへの卸売や、イベントへの出店の機会も多くなってきましたが、その中で改めて、すべての活動の文化的な中心となる直営店の重要さも増しています。
そのような状況から、アンドビールの商品やカルチャーを直接、お客さんに伝えていただける店舗の活動を底上げすべく、店舗で勤務していただける社員を募集します。

アンドビールの店舗ではクラフトビールの裾野を広げ、飲み手を増やすために、クラフトビールだけでなく、ワクワクするようなフードとセットで、楽しめるような空間づくりを心掛けてきました。ビールはもちろん、料理や空間づくり、楽しめる企画などにも力を入れています。そんなタップルームで、お客さんを喜ばせると共に、たくさんの人に弊社のビールを届けてくれるような仲間を募集します。
アンドビールは「自分たちが旅をするように生きられるように」作った会社です(aboutページもぜひご参照ください)。働く人もまた、日々新しいことに取り組み、その結果としてお客さんの日常の中に小さな旅を提供してもらえたらと思います。アンドビールの活動に是非、力を貸してください。
経験や得意なこと、興味のあることを伺いながら、すり合わせもできますので、働き方にお悩みな方もぜひご相談ください。

⚫︎勤務場所
【アンドビール高円寺】
高円寺にあるタップルームです。自家製のクラフトビールに合わせて、スパイスカレーやビリヤニを提供しています。席数は店内20席、テラス6席のお店です。基本は3人シフトの体制でお店を回しています。高円寺アパートメントというコミュニティマンションの1階に位置して、住人の皆様とのつながりも大きくアットホームな環境です。社員スタッフには、ホールから料理、また店舗の管理業務に至るまで、多方面の仕事にチャレンジしていただきます。
【olla 阿佐ヶ谷】
阿佐ヶ谷にあるタップルームです。自家製のクラフトビールに合わせて、メキシカンタコスを提供しています。ビール以外にも山梨産のワイン、クラフトジン、ウイスキーを揃えており、お酒が好きなお客様が集まります。店内はカウンター席が中心で、最大16席とコンパクトな店内です。基本は2人シフトの体制で営業しています。社員スタッフにはタコスの調理からお酒の提供まで幅広く対応していただきます。タコスの調理はメキシコで修行したオーナーから丁寧に指導しますので、ご安心ください。
【店舗外の業務】
ビアフェスなどのイベント会場での販売業務など、屋外への出店機会もあります。
●待遇 / 福利厚生
【給与】
・タップルーム社員基本月給:270,000円〜
経験・スキルを考慮の上、当社規定により決定。
(基本は月8休、みなし残業25h含む)
・月々の売り上げ達成によるインセンティブ手当あり
【福利厚生】
・有給休暇(法定通り)
・各種社会保険加入(健康保険、厚生年金保険、雇用保険)
・交通費支給(上限あり・応相談)
・長期休暇:通常の有給休暇と別に夏季休暇3日&年末年始休暇5日
・アンドビールでは旅の重要性を認識しています。長期休暇や有給休暇、固定給を組み合わせて、毎年10日以上の長期休暇を取得いただいて、旅に行ってもらうような提案をしています。これまでの有給休暇の消化実績は100%です。
・ビール醸造体験 / 山梨拠点訪問
ビールづくりの現場を近く感じてもらえるような機会を定期的に作っています。
【勤務時間】
・アンドビール 9:00〜22:30のうち実働8時間〜9時間・休憩1時間
・olla 10:00〜23:30のうち実働8時間〜9時間・休憩1時間
【試用期間】
・半年間は契約社員として勤務
⚫︎求めている人柄・スキル
・ホスピタリティ
お客さんに対しても、一緒に働く仲間に対しても、相手がどう考えているか、どう感じているかを読み取って行動することを求めています。人の目を気にする、というわけではなく、お客さんに喜んでもらえるにはどうすべきか、チームワークよく働くにはどうすべきか、という目線を持って考えられると良いです。
・企画力
変わらないメニュー、変わらない内容で営業することはありません。季節に合わせて、またどんどん出てくる新作のビールに合わせて、様々な企画を実施していく会社です。他店の活動なども参考にしながら様々な企画を考えることが大事です。
・自主、自立
小さい会社なので、決まりきったルールはないです。ですので、ただただ現状に不満を言うのではなく、「もっとこうした方が良くなるので、こうしましょう!」と日々改善を行ったり、新しくルールを作るような提案をしてもらえると助かります。小さなことから、自分たちでPDCAを回せる組織を目指しています。
⚫︎応募方法
ご応募は
kampaibiyori@gmail.com
のアドレスあてに、
①お名前
②年齢・性別
③お住まい(最寄駅)
④職務経験、現在のお立場・ご職業など
⑥飲食・接客業での勤務経験
⑥興味があること、弊社でやりたいこと
⑦自己紹介
を記載いただくとともに、
メールに履歴書を添付いただき、ご連絡ください。
メール等でのやり取りの後、面接の調整させていただきます。

⚫︎Brewerの紹介はこちらから
・Brewer Interview①きおさん
・Brewer Interview②Andyさん


