アンドビール

4周年記念ビール&グッズ販売のお知らせ

2021/08/20

(以下の記事の商品は販売終了となりました。ありがとうございました!)


 皆様のたくさんのご支援をいただきまして、アンドビールは2017年夏のオープンより4周年を迎えました!
 
 この度4周年をお祝いしまして、毎年のことながら周年記念ビールとTシャツを作成しましたので、こちらの予約販売を受け付けいたします。

 本来であれば、すぐにでもお店でみなさんと分かち合いたいのですが、皆さんとのお祝いの時は、お酒の提供が可能になる時へのお楽しみとしてとっておくこととして、瓶ビールという形でお店での提供に先行してお届けできれば!と考えました。

 注文は、こちらのフォームから受け付けています。商品詳細についてはフォームに記載がないので、以下をご一読ください!


周年ビールについて


 今年の周年ビールは、山梨県勝沼の桃をふんだんに使った桃のウィートエール「MOMOTABI」です。勝沼での第2拠点バレルエイジドビールの工場倉庫を貸していただいている農園「百果苑」さんで、実際に桃の収穫をお手伝いさせていただき、市場に流通しないような規格外の桃を譲っていただいて桃ビールを醸造しました。百果苑さんの果物は桃も葡萄も本当に美味しいので、ビールにできてとっても嬉しいです。

 桃の風味を活かすために設計されたベースのビールは、英国産高級モルト「マリスオッター」を始め、ふんわりとした雰囲気出すため小麦も使用しました。口に入れる前から、桃の甘い香りが広がります。味わいは、桃の甘みもありつつ、しっかりビール。桃を一つずつ丁寧に洗浄、種をとり、ピューレにして、熟成中のビールに漬け込みました。ぜひお楽しみいただきたい商品になりました。

*ビールに使用した桃たち
*収穫の風景


 毎年気持ちを込めて周年ビールを作ってはいますが、今まで以上に思いを込めて作りましたので、こちらに思いを書かせていただきます。興味がある方はお読みいただけますと幸いです。
 

 私たちアンドビール(合同会社カンパイ日和)は先に報告の通り、今年2月より山梨県甲州市勝沼に第2の拠点となるバレルエイジドビールの工場を開設いたしました。そのように決心したのは、良くも悪くもコロナウイルスの流行による環境の変化が影響しています。

 我々は「旅するように働く場所」を作りたくて、2017年に自分の会社を作りました。その時からずっと、ビール醸造や店舗を運営しながらも定期的に海外を旅したり、国内の生産者を尋ねたりしてきました。お店で提供している商品も変化させ、様々な食材や文化を取り入れて、続々と新しいビール、カレーを作ってお店を賑わせてきました。
 そのサイクルの中で、東京という都市では体験できないようなローカルでネイチャーな部分に少しずつ興味が出てきたり、農業、畜産といったより食に近接的な事柄に興味が湧きつつあり、少しずつ未来のアンドビールのあり方を考え始めていました。そんな中、コロナウイルスがやってきました。
 日常生活の中から、「お酒を楽しんでもらう」という自分たちのアイデンティティを奪われ、自信すら少しずつ失ってしまっていた中で、自分たちが「旅するように働く」ことを取り戻すべく奮闘しました。そして偶然にもいただいた様々な縁を手繰り寄せて実現できたのが勝沼での第2拠点の開設でした。


 2020年はじめて勝沼を訪れた時からその素晴らしい景色に目を奪われました。若尾果樹園の若尾亮さんにお願いして、ぶどうのお世話を手伝わせていただき、一緒ぶどうのビールを作るなど勝沼で時間を過ごす中で、畑で育った食材が口に入るまでのプロセスを改めて感じ取ることができました。ビールづくりは原料作りからはしませんが、ワインは原料であるブドウの栽培から始まります。家族経営で入口から出口まで全てに関わるワイナリーに感銘を受けたのを覚えています。

*ワイナリーでも勉強させていただいています



 その後、東京で足踏みしているならば、日本の中で旅をするような生活をしよう!と決心して、ついに勝沼にて物件を借りました。勝沼と東京の行き来を重ねる中で、農園の方々やワイナリーの方々と触れ合ったり、また自分たちも僅かながら土をいじって畑で野菜を育てたりする中で、生産という行為と向き合い直すことができ、ビールというプロダクトを生み出していくことにモチベーションと自信を取り戻すことができてきました。

*アンドビール勝沼工場で並ぶバレル達

 ありがたいことにワイナリーの方々にも少しずつバレルを譲っていただき、ビールを少しずつ運んでは熟成させている最中です。バレルに寝かせて熟成させているビールをリリースするのは、まだまだ先になりそうなのですが、今回はそんなご縁で繋がった、農園「百果苑」さんの桃をふんだんに使ったビールを東京高円寺の工場で醸造し、周年ビールとして皆さんにお届けいたします!桃をビールに変えてお届けするということで、「桃に旅をさせている」ということと、「百度:ももたび(何度も)」という意味をかけて、「MOMOTABI」と名付け、幾度となく旅に出かけていくアンドビールらしさを表現しました。

 前段が長くなりましたが、アンドビールの「いま」を味わっていただけると思いますので、是非ご賞味ください。
 

 周年Tシャツについて

 
 毎年スタッフ向けに周年Tシャツを作っていましたが、今回はご要望にお答えして増産し、ビールに合わせて販売いたします!デザインはこれまでと同じで、アンドビールのロゴ、およびホームページのデザインをしていただいたHikita Masashiさんにお願いしました。完全受注生産になってますので、こちらも是非ご利用ください!

*Tシャツはこちらのデザインと、シンプルにキャラクターロゴが胸に入った2種類になります。



 商品詳細と注文方法について

 

 ビールおよびTシャツの発注はこちらのフォームより受付いたします。是非ご注文くださいませ!


 販売セットは以下の3つになります!

① ビールアソート6本セット(周年ビール3本+IPA2本+Stout1本)3,600円
② ビールアソート6本セット+周年Tシャツ1枚 6,000円/6,500円(半袖/長袖)
③ オリジナル4周年Tシャツ 2,800円/ 3,500円(半袖/長袖)

 アソートセットに含まれる商品のご説明

● 周年ビール ”MOMOTABI”
[Style] Fruit ale 、[Alc] 5% 、[IBU] 0 、[賞味期限]2022年2月末
アンドビールのバレルエイジングビール工場がある、山梨・勝沼の百果苑さんの桃を約300個使ったビール!
桃の風味を活かすために設計された、ベースのビールは英国産高級モルトマリスオッターを始め、ふんわりとした雰囲気出すため小麦も使用しました。口に入れる前から、桃の甘い香りが広がります。味わいは、桃の甘みもありつつ、しっかりビール。桃は、残念ながら出荷できなかった、規格外のもの。でも味はもちろんおいしい!それらを一つずつ丁寧に洗浄、種をとり、ピューレにして、熟成中のビールに漬け込みました。

● IPA
[Style] IPA 、[Alc] 5% 、[IBU] 34 、[賞味期限]2022年2月末
ビタリングホップにazaccaを使用し、さらに普通のホップより成分がギュッと詰まったCRYO HOPのChinook、Ekuanot、Columbusをアロマホップとして使用しました。フレッシュな苦味とフルーティなアロマを楽しめる仕上がりになりました。

● Stout
[Style] Imperial Belgian Pastry Stout 、[Alc] 8% 、[IBU] 30 、[賞味期限] 2022年7月末
東京・昭島のブルワリー” ISANA BREWING”とのコラボビール。もうなんか沢山いれて、採算度外視です。こっちのほうがある意味、周年ビールなんじゃないかってぐらいです。以前、ISANAさんで醸造されたマシュマロとチョコレートのお菓子”スモア”から着想を得たバレンタインビールをベースに作りました。チョコレート、コーヒー豆、ココアパウダー、黒糖、ヘーゼルナッツシロップ、ココアパウダー、バニラエッセンス。なんでもござれ


 アンドビールはこの夏4周年を迎え、5年目が始まります。ひきつづきアンドビールをよろしくお願いします!


(代表 安藤 耕史)